2016年6月29日水曜日

街頭募金 その2

横浜中央YMCAアフタースクール・プログラムのご報告


6月14日(火)に、関内駅南口改札前で熊本地震の復興支援募金を行いました。毎月同日に実施している募金活動です。
この日は8階英語学校の日本語学科の学生さんたちも一緒でした。


★CIMG0347.JPG


はじめのうちは行きかう人々に何と声をかけて良いのかみんな不安そうでしたが、日本語学科のみなさんの力もあって、だんだんと元気のよい声を出せるようになっていきました。
募金してくださった方にもきちんと「ありがとうございます!」とお礼も言えました。


今回は参加してくれたのはみんな1年生です。
募金箱を誰が持つかで揉める場面もありましたが、最終的にみんなで順番に持ち、協力して募金を呼びかけることができました。
小さなことですが、子どもたちにとってはまた一つ成長したところだと思います。


★CIMG0342.JPG


この日の街頭募金では、おかげさまで¥11,290のご協力をいただくことができました。
被災地では今後も継続的な支援が必要です。
中央学童でも、私たちにできる活動をこれからも続けていきます。

(横浜中央YMCAアフタースクール 赤堀小夜子)