2016年6月25日土曜日

6月19日(日) 第1回リーダー会

こんにちは!
横浜中央YMCAのかとけんリーダーです!

今回はサッカーの試合!ではなく...
横浜中央YMCA体育館で行われた第1回リ-ダー会のご報告になります!
リーダー会とは横浜中央YMCAに所属しているリーダーが中心に集まり、行う研修会になります。
今回、中心となりリーダー会を取りまとめてくれたのはりゅうリーダーです!!!

テーマは「キャラクターディペロップメントの大切さ」と「どうやって子どもたちに伝えていくか」でした。今回は、キャラクターディベロップメントの4つの価値の中1つ!「Caring(やさしくすること)」についてみんなで研修を行いました。

まずはりゅうリーダーによる礼拝からスタート!
そのあと3チームに分かれルール付きのバレーボールを行いました!


ルール1:全員の名前を覚え、パスを出す味方の名前を呼んでパスを出す。
ルール2:ルール1を守りながら全員にパスをつなぐ。
というルールを守りながらプレーを行いました。
最初はパスが悪かったり、名前を覚えることやパスを出す人の名前を言うのを忘れたりして繋がりませんでした。

各チーム2試合行ったあと、チームで集まりどうしたらパスが繋がりうまく相手コートに返せるかディスカッションをしました。
各チーム「見方が受けやすい思いやりがあるパスを出す」「まずは名前を覚えやすくするためにニックネームで呼ぶ」等答えを出しあったあとにもう一度試合を行いました。

何も話し合いをせずやったときより話し合いをした後の方がパスも繋がりうまく返すことができていました。
最後にまた各チームごとにディスカッションを行い「Caring(やさしくすること)」とはなにか話し合いました。

各チーム多くの意見が出ましたが大切と思ったことをまとめました。

1.まずは、相手を知ることから始めないと思いやりの言葉や行動もできない。

2.相手を知るということは、名前を覚えたり相手がどんな性格なのかを見ること。

3.常に相手のことを考え自分の気持ちだけでなく相手の気持ちも尊重してあげること。

4.全員で助け合うこと。

この4つのことが出てきました。
全て大事なことで1つも欠けてはならないことだと思います。

今回のリーダー会でリーダーたちも改めて「Caring(やさしくすること)」について考えることができました。
これからもYMCAのプログラムを通して子どもたちに「キャラクターディペロップメント」を伝えていきます。
みんな真剣に話を聞きます。


 なかなか上手く繋がりません。

 チームごとにディスカッション!


 まとまったことを発表しました。
キャラクターディペロップメントについてわからない方は
↓↓↓  こちらをご覧ください!! ↓↓↓

(横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ 加藤 健太)