2016年6月1日水曜日

木工教室!本立て作り

横浜中央YMCAアフタースクール・プログラムのご報告

5月21日に中区の大工さんに来ていただき、木工教室を開催しました。
昨年度の、イス作り、ミニチュアの家作りに引き続き、今回は「本立て」です。


イス作りの時は釘うちのみでしたが、今回はのこぎりも使いました。


ドキドキののこぎりでしたが、怪我なくみんな上手にカットできました!



子ども達も、お父さんも、お母さんも真剣な表情です!

カットした木材を間違えないように組み合わせ、釘を打っていくと、スライド式の本立てのできあがりです!
釘が曲がってしまったり、自分の指をうってしまったり、なんてこともありましたが、それも良い経験。
できあがった時のみんなの満足そうな笑顔が輝いていました!



始める前は1時間半で完成できるのかなあ・・・なんて不安な声もありましたが、初めてのこぎりやかなづちを使ったお友だちも、何年ぶり?かのお父さんお母さんも、よい達成感を味わうことができました。

次回は11月の予定で、次は何を作ろうかな、と大工さんも考えてくれています。
ぜひ、たくさんのお友だちと、これからもものづくりの楽しさを経験できたると嬉しいです。

今回、先生として来てくれた大工さんのみなさん、ありがとうございました!

(横浜中央YMCAアフタースクール 今井 知恵子)