2016年3月5日土曜日

楽しみながらエクササイズ!

新規プログラム『トランポリンダイエット』報告

こんにちは!
 横浜中央YMCAの佐藤です。今回は『冬のキャンペーン』の一貫で大人の方を対象に『トランポリンダイエット』を行いました。トランポリン以外にも体幹トレーニングや下半身トレーニングをサーキット形式で行い、短い時間で良い汗をかきました!


ほとんどの方は、初めてというトランポリンは、ふわふわした感覚や、予想以上に飛び上がるトランポリンに「わー!!」と驚きながらも楽しそうに飛んでいました。今回の最終目標は、「シートという技をやってみよう!!」という目標で行いました。
 『シート』とは、空中で長座の姿勢になって、そのままお尻から着地する技です。
何度も飛んでいるうちにだんだんなれていき、最後にはシートだけでなく、ターンも入れて連続で出来た方もいました。その時には、見ていたみなさんから大きな拍手が!!! みんなで目標達成することができました。



トランポリンを5分飛ぶとジョギング1キロ相当の運動量と同等になると言われています。今回は130秒サークルで行いましたが、みなさん終わったあとは「飛んでいるだけだったのにすごくたくさん運動したように感じる」という声をいただきました。

  また、体験会を企画します!5月には新しいトランポリンも購入予定です。楽しみながら運動できるトランポリンをぜひ挑戦してみてください!!
 (横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ 佐藤)