2016年3月4日金曜日

地域のカラダづくりをサポート

コグニサイズの指導をしてきました!
大和市の深見大和地域包括支援センター・大和東2丁目自治会・民生委員の主催で、年間を通して『介護されないカラダづくり』と言うテーマで1年間様々な講座を実施しています。
コグニサイズって何?
そのシリーズの講座の中で、1月と2月に参加者の皆さんに『コグニサイズ』を体験して頂きました。
 コグニサイズとは、国立長寿医療研究センター(愛知県)が開発したプログラムで、認知症予防の運動プログラムです。
 最初は、レクリエーションで参加者の皆さんでコミュニケーションをとり、頭のエクササイズから始めます。しりとり、数字数え、引き算などなど。。。これらの動きを少し複雑化して、その場で足踏みをして運動効果を高めます。
コグニサイズは、『脳の課題』と『運動』の二つを同時に行う事がポイントです。
 皆さん、最初は戸惑いながら行っていましたが、最後はみんな笑顔で楽しみながら出来ました。
今回参加した皆さんが、自主的に運動を続けていただけると幸いです。
YMCAでは、地域に向けて運動指導も積極的に行っています。皆さんの地域でも、何かありましたら地域にある最寄のYMCAにお声かけてください。
(横浜中央YMCA ウエルネススポーツクラブ 瀬戸俊孝)