2016年3月4日金曜日

新しいスポーツに挑戦です!

ノルディックウォーク 体験報告 

こんにちは!!横浜中央YMCA 加藤です。
今回はノルディックウォークを体験してきたのでその報告をさせていただきます!!
ポールの使い方、歩き方の説明!

しっかり準備運動を行います!
  ノルディックウォーキングとは、2本のポールを使って歩行運動を補助し、運動効果をより増強するフィットネスエクササイズです!一般的な歩行運動と異なり、上半身の筋肉もより積極的に使われて、首や肩の血行も促進されます!全身の約90%の筋肉を使用する有酸素運動を、疲れをあまり感じることなくより長い時間行えるのが特徴です。

 今回はYMCAのすぐそばの横浜公園で行ってきました。
 普段、私はサッカーを担当して走ったりしているので、余裕かと思いきや。。。。。想像以上にハードで腕やももがパンパンになりました
 プログラムの内容としてはポールを使ってのウォーミングアップをしてから、歩き方を指導してもらいました。
基本姿勢をしっかり覚えて!
 ポイントは。。。。。
 肩甲骨から前にしっかりと腕を伸ばして歩きます。
 肩甲骨をグーッとのばして歩くことにより体の姿勢が良くなり伸びます!!
 そしてポールは地面につけたらしっかりと押します。
 基本の歩き方を指導してもらい、いざ、ウォーキング!!
肩の力を抜いて、リラックス♪
   最初は肩甲骨を意識し過ぎてロボット歩きになることも
 そんなときは!!一回腕の力を抜いてリラックスしてから歩きます!!

最後はポールをつかって体幹トレーニング!!
ポールがあるから大丈夫と思っていましたが以外にこれがきつかったです(笑)

ノルディックウォークは今後も定期的に体験など実施していきます。みなさんも次回は是非参加してみてはいかがでしょうか!!
(横浜中央YMCA ウエルネススポーツクラブ 加藤健太)