2016年3月1日火曜日

学童がピンク色に染まりました!

横浜中央YMCAアフタースクール プログラムのご報告
2月24日(水)は「PINK SHIRT DAY」でした。YMCA1階にはピンクのポスターがずらりと貼られ、学校から帰ってきた子どもたちは「ピンクだらけだったよー!」「どこに行ってもピンクばっかり!」と言っていました。
学童ではこのイベントを盛り上げたいと心待ちにしていたお友だちが多く、当日はピンクの洋服や小物などたくさんの物を用意してくれました。
また、ピンクシャツデーの紙芝居をもう一度読み返している姿も見られました。

CIMG0285.JPG
「イジメのない世界をめざそう!」
世界にはいじめられて辛い思いをしている人がいます。いじめる人、いじめられる人、それを見ている人、どの人も私たちが一人ひとりが行動することによって変わることができます。目をそらさず、勇気を持って行動したカナダの少年たちのような心を持つことが、大切だと感じました。

今後も起きている問題について子どもたちと一緒に考え、自分たちに何ができるのかをプログラムを通して学んでいきます。

(横浜中央YMCAアフタースクール 三井 詩乃)