2016年2月23日火曜日

冬でも頑張ってます!

横浜中央YMCAサッカー活動報告
今年に入って参加した試合をダイジェストで報告します!!

YMCAプレミアカップ~

2016年1月11日(月・祝)に横浜YMCAで毎年開催されているプレミアカップに中央YMCAの3年生が出場してきました。プレミアカップは今年で7回目を迎えております。YMCAに協力してくださる地域チームや保護者の方々の協力でここまで続けることができています。来年度も開催できるように地域チームとの連携を強めて、これからも一歩一歩積み重ねていきたいと思います。 
横浜中央YMCAのチームは全体で3位になりました。惜しくも北YMCAに負けてしまいましたが、子どもたちは一生懸命頑張ってくれました。この大会を通して、3年生もチームとして団結し、これからも活躍してくれればと思います。また、日々の練習から頑張っていきましょう!

~日産カップ争奪戦~
 横浜中央YMCA56年生の選抜メンバーにて日産カップ争奪戦に参加をいたしました。117日に行われた1回戦、2回戦に勝利をし、29ブロックの3回戦まで進むことができました。あと、2勝で中央大会【神奈川県のベスト32】のところまでたどり着きました。この大会が6年生にとっては最後の公式戦になります。負ければ大会が終わってしまうプレッシャーの中、子どもたちは一生懸命闘いました。対戦相手はALL Z 逗子のチームでした。攻撃陣にとても上手な子がいて、とても良いチームでした。前半に先制されてしまい・・・10で折り返しました。後半も一進一退の攻防でしたが、残り時間2分のところで岩田君がスーパーボレーシュートを決めて、劇的に同点に追いつきました。そのまま、試合は終了でPK戦に突入!!!
 PK戦は残酷なものでYMCAの子どもたちは3人が外してしまい・・・そのまま敗退!!!最後の公式戦ということもあり、涙を流す子どもたちを見て私も悔しく思いました。
 ですが、彼らのサッカー人生はまだまだ続きます。この負けをバネにさらなる飛躍を期待しつつ、卒業まで全力で指導をしていこうと改めて思っています!!これからも、練習から頑張って行こう!!!

~ENEOS杯 【フットサル大会】~
131(日曜日)にJXエネルギー株式会社さんが協賛して下さっているENEOS杯に参加をしてきました!!!3~5年生のメンバーで一生懸命頑張ってきました。試合当日に初めて顔を合わせたという子もいましたが・・・自己紹介からメンバーの名前を憶えて最後までみんなで力を合わせて頑張りました!!日頃から年齢の異なるお友だちとも一緒に練習をしているので、子どもたち同士もすぐに打ち解ける事ができていました。
試合の結果は1勝しかあげることができませんでしたが、子どもたちみんなは楽しそうな顔をしていました。勝負も大切ですが・・・サッカーの本質は楽しむことです。これからも、子どもたちが楽しみながらサッカーを続けて上手になってくれればと思います。

1/31 練習試合(vsビエント LLEVA)報告~
1/31(日)に小港南公園グラウンドで「ビエントさん」「LLEVAさん」と練習試合を行いました!
横浜中央YMCAからは合計14名のお友だちが参加してくれました。
2チームに分かれて試合を行い、みんな一生懸命ボールを追いかけていました!
ゴールを決めたらみんなで喜び、ミスをしてしまったお友だちには「どんまい!」と声を掛けるお友だちもいてリーダーはとても成長を感じました。
お友だちを思いやりながら試合ができることはとてもかっこいいことですね!!
結果は勝ったり、負けたりでしたが結果よりも得られるものはたくさんあったと思います。
ゴールを決めたお友だちも決められなかった子もまた試合に来て活躍してほしいです!!
試合に来たらもっと上手になれるかも!!お友だちにも会えるね!!
最後に試合に参加して下さった「ビエントさん」「LLEVAさん」ありがとうございました!
またよろしくお願いいたします!!
~YMCAカップ 5・6年生~
2/7(日曜日)に横浜YMCAで行われているYMCAカップという大会に出場をしてきました。YMCAカップは横浜YMCAの全部のYMCAが集まって日頃の練習の成果を発揮する場となります。今回は5・6年生で頑張って闘ってきました。6年生にとっては最後のYMCAカップとなる節目の大会になりました。中央YMCAではAチームとBチームに分かれて2チームが参加をしました。Aチームは決勝までコマを進めて、見事4対0で優勝を勝ち取りました!
 最後のYMCAカップでも優勝をし、前回の大会からの2連覇となりました。日頃の練習の成果を出し切り、一生懸命頑張ってくれました。彼らのサッカー人生は中学生になっても続いていきます。YMCAから卒業をしても、困難に立ち向かいながら・・・サッカーを楽しみながら頑張ってもらいたいと思います。残りの練習も頑張っていこう!!
(報告 横浜中央YMCA サッカー担当 山下・加藤)