2016年2月23日火曜日

あま~い!いちご美味しかった~♪

アウトドアキッズ1月「いちご狩りに行こう」活動報告

 1月24日(日)に幼児対象の野外活動プログラム「アウトドアキッズ」でいちご狩りに行ってきました。12人のリーダーと、年少さんから年長さんまでのお友だち40人で行きました。朝は元気にごあいさつをしてから、電車に乗って津久井浜駅まで向かいました。年少さんは初めてのおでかけで、はじめは緊張していたようですが、電車に乗ると食い入るように外の景色を見ていました。津久井浜駅からは、30分くらいかけて津久井浜観光農園を目指して歩いて行きました。
 途中の道は見わたす限りの畑が広がっていて、「これは何の野菜かな?」「面白い葉っぱだね!」とお話をしながら歩いて行きました。せせらぎ広場に到着してご飯を食べたあとは、みんなで鬼ごっこやだるまさんが転んだなどをして遊びました。
 たくさん遊んで体を動かした後は、いよいよお待ちかねのいちご狩りです!いちごが植えられているビニールハウスに入ると、いちごの甘い香りでいっぱいです。真っ赤に染まったいちごを茎のところからパキッと取って、一口食べると「おいしーい!」と口々にみんな言っていました。赤くて大きいいちごを探そうと頑張っているお友だちもいました。とても甘くて美味しいいちごばかりで、みんなお腹いっぱい食べていました。
 アウトドアキッズでは、幼児を対象に果物狩りや野外炊事など、様々な野外活動にチャレンジしています。次回は2月27日(土)~28日(日)に富士山YMCAに宿泊して、雪遊びを行います!新しいお友だちを作りたい、外で遊ぶのが大好きなお友だち、お待ちしています!
春休みの野外プログラムもあります、こちら→わくわくスプリングスクール
担当:斉藤淳子(さもリーダー)