2016年1月16日土曜日

世界のいろいろなお正月

YMCA Global Kindergarten・新年集会ご報告



全日制英語幼児園・YMCA Global Kindergarten (YGK)では、新しい年を気持ちも新たに迎えるべく、新年の登園初日である1月7日(木)に、年少~年長の3学年が一堂に集い、新年集会を持ちました。

YGKには、様々な国籍や文化背景、母語を持つ教員や園児が集っています。そして、それらの国々では、新しい年が訪れる時期や、その迎えるための習慣等、様々に異なります。この日、各国代表として、アメリカ、インドネシア、メキシコ、フィリピン出身の4名の教員が自分の国でのお正月の迎え方について話をいたしました。それぞれの国での多種多様なお祝いの仕方を、写真等を交えながら話をしてくれました。今回は紹介出来なかったいろいろな国や地域にも、さらに豊かなそれぞれの文化があります。そのような出会いが今年もより多く与えられますように。
2015年度も残り少しとなりました。寒さに負けず、健やかに過ごしましょう。
 (YMCA Global Kindergarten・中村 礼子)