2016年1月16日土曜日

県警庁舎本部見学に行ってきました

YMCA Global Kindergarten・園外学習のご報告

全日制英語幼児園・YMCA Global Kindergarten (YGK) 年長クラスの園児たちが1月7日(木)に神奈川県警察本部庁舎見学に行ってきました。冬らしい気持ちの良い好天に恵まれ、上層階からは横浜スタジアムや赤レンガ倉庫、そして遠くに東京スカイツリーまで見えました。「お父さんはスカイツリーの近くで働いているんだよ!」と大喜びの子もいました。また、赤レンガ倉庫近くには初代の横浜駅があることも教えていただきました。警察の乗り物には、皆が大好きなパトカーや白バイの他に、ヘリコプターや船もあることも知りました。ちょうどパトロール艇が海上警備に出かけて行く所も見ることが出来ました。



他にも、交通渋滞を調べるお仕事や、110番通報に対応するお仕事等、様々なお仕事をされている様子を見せていただきました。
最後は、子ども達が遊びながら警察のお仕事に触れることが出来るスペースに案内していただきました。白バイにまたがったり、帽子をかぶってポーズをとったり、ゲームで交通安全を学んだりしました。



皆が安心して安全に暮らせるように、警察の皆さんが働いてくださっている様子を間近で見ることが出来、良い学びの時間となりました。
卒園まであと数か月になりましたが、健康に気を付けて、一日一日を大切に過ごしましょう!

(YMCA Global Kindergarten・中村 礼子)