2016年1月12日火曜日

冬休みもたくさん遊びました!



横浜中央YMCAアフタースクール・プログラムのご報告

あけましておめでとうございます。
2015年もたくさんの方にご支援・ご協力を頂きまして、新たな年を迎えられることに感謝いたします。
あっという間に新学期も始まりましたが、冬休みの活動報告をいたします。

12月22日「こどもの国」

中央YMCAアフタースクールと英和小アフタースクール合同で「こどもの国」に行ってきました。
当日は天気にも恵まれ、グループごとにアスレチックや巨大迷路、長いローラーすべり台で思いっきり体を
動かして遊びことができました。


お昼ご飯を食べた後は、「こどもどうぶつえん」へ行き、モルモットやうさぎとのふれあい体験をしたり、クジャクをみた子ども達はその模様を見て「目がいっぱいついているみたい!」初めて見る動物に驚きや発見がたくさんあったようでした。




12月25日「クリスマス会」
イエス・キリストのにまつわる映画を見た後、上級生がゲームを考え、みんなを盛り上げてくれました。

まずは、歌詞もオリジナルの「もうじゅうがり~アスタースクールクリスマスver」で、仲間集めをしました。次はできたグループで「ニョッキゲーム」。最後に勝った人がお客さんで、負けてしまったお友だちみんなで、舞台のうえで「ひいらぎ飾ろう」を歌いました。

アフタースクールにもサンタさんがきて、サッカーゴールセット、カードゲームのアルゴ、色鉛筆を届けてくれました。


12月28日「みんなでランチ・大掃除」

メニューは年越しそばです。みんなで協力して配膳し楽しくにぎやかに食べました。何杯もおかわりをする、元気な男の子たちのおかげで、完食しました!


午後は大掃除。自分のロッカーの整理をして、いつも読者やスタディーで使っている机やいす、床の掃除をしました。
みんなの頑張りのおかげで、気持ちよく新年を迎えられる準備ができました。



1月5日おでかけ「エプソン アクアパーク品川」

京浜東北線に乗って、おでかけに行きました。


みんなが一番楽しみにしていたのは、「イルカのショー」。水と光と音楽に合わせてイルカさんたちが見せてくれた動きに、子どもたちは大喜びでした。


その他、間近でみれる海の生き物の姿に、子どもたちの目も輝き、楽しく過ごすことができました。お客さんもたくさんいて混雑している中でしたが、班長さんを中心にグループ内で相談しながら、お互いに声を掛けあいながら上手に見学することがでました。


1月7日おでかけ「はまぎん子ども宇宙科学館・ログハウス」

こちらの科学館は、身体を動かすなど様々な体験が出来るため子どもたちにも人気です。
午後にみたプラネタリウムは、3Dのように私たちに迫ってくるように感じる上映で、隕石が降ってくるシーンでは「わー!こわい!!」など声が上がるほどの迫力がありました。今、横浜の夜空で観れる星座を楽しく学ぶことができました。




また、ログハウスは地下から3階まであり、思いっきり体を動かして遊びました。寒さにも負けず汗をかくほどみんな元気で、冬休み最終日を楽しむことができました。



2016年も元気に仲良く楽しく過ごしましょう!

(横浜中央YMCAアフタースクール 今井 知恵子)