横浜中央YMCAアフタースクール 外部プログラムのご報告
1月6日(水)にNPO法人かながわ子ども教室の講師の先生方をお招きし、動画教室を実施いたしました。プロジェクターの映像を通して動画がどのようにして動いて見えるのかを分かりやすく説明していただきました。
工作ではぶんぶん駒を作製し、表面には鳥のイラスト、裏面には鳥かごのイラストを貼りました。このぶんぶん駒で遊んでみると、目にはどのようにして映って見えるのか実験しました。イラストを組み合わせて速く動かしてみると、止まっている時には見えない映像が見えてきます。この不思議な現象に子どもたちは夢中になって回し、楽しく遊ぶことができました。
また、ある光を順番に点けたり消したりすると動いているように見えるということも学びました。イラストを描いた紙を何枚も重ねたパラパラマンガが特に興味深かったようで、自分も家で作りたい!と言っている子もいるほどでした。
テレビの映像やアニメは、何枚もの写真、何枚ものイラストがつながっていてできているという事が知ることができたと思います。これからもたくさんの不思議なこと、疑問に思うことが出てくると思います。今までわからないことを知ることができて良かった!とても楽しかった!と感想を言ってきてくれた子ども達がさらに興味を持ち、知ることの楽しさを覚えていってくれると嬉しいです。
今後も子どもたちの興味を引き出していけるようプログラムを実施いたします。
今回開催して下さったかながわ子ども教室の先生方に、深く感謝いたします。ありがとうございました。
(横浜中央YMCAアフタースクール 三井詩乃)