2016年1月28日木曜日

ストラックアウトゲームで楽しく体を動かしました!

横浜中央YMCAアフタースクール  外部プログラムのご報告
1月21日(木)にストラックアウトゲームをしました。ロープに子どもたちが大好きなキャラクターを吊し、4回投げて合計点数を競いました。それぞれのキャラクターには10点から100点がつけられており投げる位置は2種類あります。
一つ目はそのまま点数が加算され、もう一つは少し離れた場所で点数が2倍となります。ボーナスポイントを獲得すべくハイスコアを目指す上級生もいました。初めは吊るされた紐に当たって思うように点数が取れなかったりしましたが、練習を重ねるにつれ指名したキャラクターを次々と当てにいき、徐々にコツを覚えていきました。

お友だちが投げている時は、「もっと右がいいかも!」「下から投げてみたら?」「あのキャラクターねらいやすいよ!」とアドバイスしてくれたり、自らボール拾いを担当してくれたりと、子どもたちの優しい一面がたくさん見られた一日となりました。今後も全学年が仲良く遊べるプログラムを実施していきます。
(横浜中央YMCAアフタースクール 三井詩乃)