2016年2月4日木曜日

聖書のおはなし

横浜中央YMCAアフタースクール・プログラムのご報告
横浜中央YMCAアフタースクールでは、月に一度聖書の話に触れる機会を持っています。1月は、イエス・キリストがお話した、「種をまく人のたとえ」です。
ある種は、道端に落ち鳥が来て、食べてしまいました。
ある種は、岩だらけのところに落ち、芽は出ましたがすぐに枯れてしまいました。
また、ある種はいばらの生えているところに落
ちました。芽も出て、根も生えましたが、やがていばらにあたって、成長は止まってしまいました。
良い畑に落ちた種はどのように成長するかというと、30倍。60倍、100倍にも成長し、豊かに実りました。というお話です。
みんなも、生活する中でたくさんの人に出会い、言葉を交わします。
その言葉を受け止める心の状態は、このお話で言う、どんな土地でしょうか?
(お話の後のクイズ)
もちろん、聞く耳をもたない時もあれば、「わかった!」とよい返事はするけれど、すぐ忘れてしまうことも、いろんな誘惑に負けてしまうことも、もちろんありますよね。
素直に色々なことを吸収し、身も心も大きく成長することを願っています。
リーダー一同、みんなの成長のきっかけになるよう、いろんな種をまき続けていきます。
(横浜中央YMCAアフタースクール 今井知恵子)