2015年12月4日金曜日

続けることの大切さ!

横浜YMCA
東日本大震災復興支援
募金活動報告

 こんにちは!横浜中央YMCAの山下(たぁリーダー)です。
11月29日(日曜日)に横浜中央YMCAサッカークラスの有志のメンバー11名とリーダーが集まり街頭募金を行いました。
 当日は、出発前に今回の募金の趣旨と募金の掛け声の練習をしてみんなで息を合わせて行えるようにしました。
掛け声の練習の様子(笑)
 いざ、桜木町に出発です。寒い気候の中、子どもたちは声を張り上げて「こんにちは~。横浜YMCAです。東日本復興支援にご協力お願いします~!」と何回も繰り返し呼びかけてくれました。ほとんどの子どもたちが声が枯れるまで大きな声を出していました。東日本大震災の被災された多くの地域にも、今回募金活動に協力してくれた子どもたちと同様にサッカーが好きな子どもたちが大勢いる事と思います。そのお友だちのためにも復興支援に協力してくれたことに私も感動をもらいました。
 震災からもうすぐ5年が経とうとしています。未だに困難な状況で生活をしている方も多くいると思います。私たちの活動は小さくとも、今後も継続して復興支援の一助になるよう、YMCAでできる限りのことを子どもたちと協力しながら取り組んでいきたいと思います。
 
 今回の街頭募金では、1時間弱で2万円を超える金額が集まりました。ご協力いただき誠にありがとうございました。このお金はYMCA国際・地域協力基金より東日本復興支援のために大切に使用させていただきます。
YMCAに関わる子どもたちが、サッカーの技術だけでなく社会のために取り組める人になれるように、指導者と子どもたちが共に手をとってこれかも頑張っていこうと思います。また、日々の練習から頑張って行きましょう!!!
(横浜中央YMCA ウエルネススポーツクラブ 山下 忠司)