2015年11月26日木曜日

アフガニスタンはどんな国??

11月24日(火)に「アフガニスタンはどんな国?」のプログラムを実施しました。
特定非営利活動法人CWSジャパンより職員の方お二人にお越し頂いて、アフガニスタンとパキスタンの文化や習慣などについてのお話を聞かせて頂きました。
国旗の国当てクイズで盛り上がったり、民族音楽を聞かせてもらったりと、楽しく分かりやすく説明してくださり、子どもたちも興味津々でした。
お話の中では、子どもたちとちょうど同じくらいの年齢の女の子の生活について取り上げ、どのような一日を過ごしているのか、学校での勉強風景などを多くの写真を交えて紹介してくださいました。
日本とは大きく異なる外国の文化や、自分と同じくらいの年齢の子どもたちが遠く離れた地でどのような環境の中で生活や勉強をしているのかを垣間見る良い機会となりました。
                           
(横浜中央YMCAアフタースクール 小嶋 優)