横浜中央YMCAアフタースクール プログラムのご報告
11月10日(火)と11月16日(月)は世界に向けてのプログラムを実施いたしました。10日はイタリア料理やお菓子、コロッセウムや真実の口、ピサの斜塔などのイタリア名物を知りました。「イタリアの首都はどれでしょう?」「州はいくつあるでしょう?」「ピサの斜塔の高さはどれでしょう?」などの3択クイズにも挑戦し、解いたあとは、イタリアのフルーツゼリー食べました。「日本の物より柔らかい!」「おいしい!もっと食べたい!」と子どもたちにも大人気でした。
16日(月)はフランスのエッフェル塔や凱旋門、ルーブル美術館やベルサイユ宮殿、フランス発祥のお菓子について学びました。前回に続いてパワーアップし、3択クイズではなく書き込み式で挑戦しました。子どもたちは「ルーブル美術館に展示されている作品は何点あるでしょう?」という答えが38万点と知り、「そんなにたくさんあるの!?」と驚いている様子でした。また、「雷や稲妻にみえるため、フランス語で名づけられたお菓子はなんというでしょう?」という問題では、「この答え本でみたことある!エクレアだよ!」と知っている子もいました。
クイズに答えた後は、平和について考え、ハトにメッセージを書いていきました。子どもたちが手をつないでいる絵を描き、「がんばれ!」と力強いメッセージを送りました。平和のハトは光州、上海、台北、タイ、ミャンマー、カナダ、カンボジアのお友だちとメッセージを交換する予定です。YMCAの1階にも掲示がありますので、立ち寄った際はぜひご覧ください。
(横浜中央 YMCAアフタースクール 三井詩乃)