2015年10月27日火曜日

タイってどんな国?!

横浜中央YMCAアフタースクール・プログラム報告
YMCAでは毎年夏ユースを対象とした、「国際ボランティアinタイ」を実施しています。          
10/22に、国際ボランティアinタイに参加した、たけリーダーがアフタースクールにきて、タイについてのクイズを出したり、現地の子どもたちと一緒に遊んだゲームをして楽しみました。
タイの場所・日本からの距離・人口・面積など少し難しい問題から、タイで食べた食べ物のクイズなど、実際見てきた写真を使いながら、楽しく学びました。
ワニ カエル こうもり リス
この中でリーダー達が食べてきたものは?という問題は全員はずれ。
「カエルを食べたんだよ」と答えを知るとみんな「気持ちわる~い」という反応。鶏肉のから揚げみたいだったことを伝えると驚いていました。
ゲームは、日本のみんなも知っている「ドーンじゃんけんポン」というじゃんけんゲームと、イライラ棒のように、ぴんと張った動くひもにあたらないようによけるゲーム。
クイズやゲームを通して、日本と同じだったり違ったとこをを発見し、感じてもらえたのではないかと思います。最後は、タイ語講座。「ありがとう」の挨拶を教えてもらいました。
次回は、タイの文字を教えてもらって、クリスマスメッセージをタイの子どもたちに贈るプログラムを予定しています!
(横浜中央YMCAアフタースクール 今井知恵子)