2015年10月21日水曜日

試合を通して一回り大きく!

【横浜中央YMCA】 上半期サッカークラス活動報告
 横浜中央YMCAでは、現在4歳から小学生を対象に学年ごと、個人のレベルに合わせた練習を大会に向けて日々活動しています。今回も様々な大会に出場してきましたので、報告いたします。
<幼児クラス>
 みなとみらいスポーツパークでYFA幼児サッカーフェスティバルが行われ、幼児の子ども達にとって初めての対外試合となりました。初めての試合・初めてのゴール・初めての勝利と、とても新鮮な大会となりました。勝ち負けにこだわらず、子ども達一人ひとりが笑顔で大会に取り組めたことがとても良かったと思っています。
<小学生クラス> ~中区大会~
 1・2年生、34年生、5年生、6年生と4つの部門で試合に参加をいたしました。12年生はサッカーの試合が初めての子ばかりで大変なこともありましたが、試合を通してサッカーの面白さや楽しさに触れることが出来てとても良い機会になりました。
34年生は日頃の成果を出して、良き試合ができました。ドリブルやパスなど自分の意識を持って試合に取り組むことができていました。
56年生はYMCAの最上級生として素晴らしい活躍をしてくれました。6年生は中区で2位という結果を出してくれました。チームとして団結し、試合を通して成長をし、試合の振り返りも自分たちで行っていました。自分で考え解決していく事を今後も学んでもらいたいと思います。
 ~FAリーグ大会~
 7月でFAリーグ前期の大会が終了しました。子ども達一人ひとり一生懸命走り、試合を通して日々成長をしてきました。結果はブロックの中で8位でしたが・・・まだまだ可能性を感じさせる試合がいくつもありました。結果よりも彼らの今後の成長を促せるように今後も指導を心がけていきたいと思います。現在はFAリーグ後期の真っただ中!
チーム一丸となって頑張っていきます!!!

(横浜中央YMCAウェルネススポーツクラブ 山下 忠司)