2015年10月20日火曜日

みんなで掴み取った勝利!!

横浜中央YMCA インターナショナルチャリティーラン 活動報告
2015年10月17日(土)に、臨港パークでインターナショナルチャリティーランが行われました。今年で18回目を数えるインターナショナル・チャリティーランは、チャック・ウィルソン氏の提唱により、集められた寄付金で全国の障がいのある子どもたちに、キャンプへ参加する機会を提供しようという趣旨で、1987年に日本YMCA同盟国際賛助会のプログラムとして始まり、その後、全国のYMCAへと広がりました。
 横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブでは、15人のランナーと共に3チームで参加してきました。冒険コッペ(アウトドアクラブ)5名、バスケットボール5名、サッカー1名、チアダンス3名のお友だちと保護者の方1名で出場してきました。開会式が終わり、みんなで入念に準備体操をし、準備万端!みんなドキドキしたような表情で、自分の出番を今か今かと待っていました。1人800mを走りましたが、レース序盤からウェルネスBチームがトップを走り、追いつき追い越されそうになりながらもトップをキープして、見事優勝しました!ほかのチームのお友だちも、初めて会う人としっかりとタスキをつなぎ、無事ゴールすることができました。
 無事に全員ゴールし、みんなでおいしく昼食を食べました。閉会式では、優勝チームが読み上げられ、ガッツポーズ!ステージに上がってトロフィーが手渡されました。参加したお友だち同士和気あいあいとしていて、とても楽しく一日を過ごすことができました。「またランナーとして参加したい!」と言ってくれたお友だちもいました。また来年もいろいろなクラスのお友だちも参加して、大会を盛り上げて行けたらいいと思います。チャリティーランに参加された皆様、お疲れ様でした!
(横浜中央YMCAウェルネススポーツクラブ 斉藤 淳子)