2015年9月29日火曜日

「力を出し切って、がんばりました!」

13回オール横浜YMCAジュニア&マスターズ水泳大会参加報告
 925日に第13回オール横浜YMCAジュニア&マスターズ水泳大会が横浜国際プールで行われました。横浜中央YMCAからは7歳から60歳まで総勢102名の選手が参加してきました。
当日は、朝早いにも関わらず元気な子や、緊張した様子の子など、普段のクラスだけではわからない子どもたちの様子も見ることができた大会になったと思います。
 競技以外の時間でも、黙々とウォーミングアップで泳ぎこんでいる子、お友だちや家族とお話をしてリラックスしている子、他のお友だちのタイムをプログラムに書きこむ子など、それぞれに過ごしていました。
いつも一緒に練習している子どもたちが、大きなプールでがんばっている姿を見ることも嬉しかったのですが、自分からリーダーのお手伝いをしてくれたり、大会に慣れている子たちが他の子に対して泳ぎ方や会場のルールなどを教えてあげている姿も見ることができたことは本当に良かったです。特にリレーは、観客席から子どもたちや、お父さん、お母さんなど多くの方が応援をしてくれて、とても盛り上がったと思います。みんなの声援もあり、4人リレーは2位、10人リレーは3位という成績を残すことができました!
そして実は今回、横浜YMCAのアクアティック事業が40周年という節目の大会だったこともあり、プログラムには載っていませんでしたが、最後に指導者リレーを行いました!
横浜中央YMCAからは、きょうへいリーダー・さあみリーダー・くろリーダー・としリーダーが出場し、3位という結果でした!
 スタッフや多くのボランティアの方たちの協力もあり、大きな事故やケガもなく無事に1日を終えることができました。
最初から最後まで、選手やリーダーたちが、がんばった良い大会になったと思います。
 今回参加してくれた選手の中には、楽しかったといってくれた子もいれば、悔しい思いをした子もいると思います。
この経験を大切にし、今後の練習の目標のとして、もっと水泳を楽しんでくれたらと感じました。
また、来年はもっとたくさんの子が参加してくれること、水泳大会に参加するために、がんばってくれる子が増えることを願っています。
(横浜中央YMCAウェルネススポーツクラブ 梶麻美)