2015年9月30日水曜日

ピースボートでのお話しを聞きました!

横浜中央YMCAアフタースクール・プログラムのご報告
先月、8月21日に世界60を超える国と地域から集まった約150人のユースが横浜港(大桟橋)からPeace Boatに乗船し出航しました。船上ではユース対象のトレーニングやワークショップ、交流プログラムなどを行います。
出発前日にそのユースの訪問があり、一緒にスライムを作ったり、ゲームをするなど交流の時間を持ちました。
その次の日は、ピースボートの出発を、子どもたちとお見送りを大桟橋まで行ってきました。
そして、先日、YMCAのユース代表として参加した、ろみリーダーがアフタースクールに遊びに来てくれ、ピースボートでの活動の様子を報告してくれました。
子どもたちは船での生活や、楽しそうな写真を見て、ろみリーダーの話に興味深々。お話しが終わった後も、写真を並べて何回もその時の様子を質問している女の子たちの姿もありました。
ろみリーダーは報告の後もみんなと楽しく遊んでくれました。
大きくなったら、アフタースクールのみんなもYMCAのリーダーとして、ろみリーダーリーダーのように世界で活躍してほしいものです。
(横浜中央YMCAアフタースクール 今井 知恵子)