2015年9月26日土曜日

1か月半ぶりの再会です

カナダ冒険キャンプ報告会を実施しました


7月24日(金)から8月9日(日)にかけてカナダ・バンクーバーで実施されましたカナダ冒険キャンプの報告会が、9月26日(土)に中央YMCAで実施されました。キャンプが終了してから約1か月半ぶりに参加メンバーと保護者の皆さんと元気に再会しました。




まずは引率したすみれリーダーから、報告書に沿って現地のキャンプ報告が行われ、スライドショーや動画を見ながらキャンプを振り返りました。




その後、参加者と保護者の皆さんから、お一人ずつキャンプについての感想やご意見をいただきました。
参加した皆さんからは「最初は早く帰りたいと思っていたけれども、キャンプ終了が近づくとカナダにずっと居たいと思うようになった。」、「英語が前よりもできるようになった。」、「日本ではできないスポーツやアクティビティがたくさんできて楽しかった。」「普段は話す機会がない外国人のお友だちと仲良くなって楽しかった。」といった感想をいただき、またリピーターの参加者からは「去年できなかったことが今年はできるようになって良かった。」という感想をいただきました。

また保護者の皆さんからは「最初は送り出すのがとても心配だったが、心配していたのは親の方で、参加した本人は本当に楽しんでいたようだ。」「ひとまわり大きくなって帰ってきたように思える。」「英語がわからなくてもどうにかしようという気持ちを持てたようだ。」「今後の英語の勉強や将来に活かしてほしい。」「グループ内のみならず、枠を越えて参加者全員がかかわる機会を持てたことがよかった。」といった感想やご意見をいただき、大切なお子様をどのような思いで送り出したか、キャンプに参加させて何が良かったかなどを共有して、とても有意義な振り返りの時間を過ごすことができました。



そして最後は皆さんで記念撮影をして解散しました。
2015年度のカナダ冒険キャンプの予定プログラムは本日で全て終了です。

皆さんからいただいた意見をもとに今年度のキャンプの評価を行い、次年度に向けてより良いプログラム作りをしていきたいと思います。


(カナダ冒険キャンプ事務局  大谷 昭雄)