2015年9月17日木曜日

陸上教室で楽しく体力作り!

横浜中央YMCAアフタースクール プログラムのご報告
9月14日(月)に「陸上教室」を実施いたしました。今回来ていただいたのは、早稲田大学競走部の10名のお兄さんたちです。背も高く体格の良いお兄さんたちが来て、始めは緊張している様子で遠くから眺めている子もいましたが、フレンドリーな声掛けにすぐに打ち解けて仲良く遊んでもらいました。


天候にも恵まれ、横浜公園に出発!さっそく陸上教室の開始です。まずはウォーミングアップとして二人組になり、前にいる子は膝を曲げないように意識して、足首をつかってジャンプ!後ろの子は前の子の肩に手を置き、ボールを弾ませるように肩を押さえます。
次に白い棒を均等に並べ、その上を走り終えたらダッシュ!その他にも、体育座りをした状態から立ち上がってダッシュ、その場で10回足踏みしたらダッシュと、様々なトレーニング方法を教えていただきました。




子どもたちは何度走り終えても、戻ってくるときにはとても楽しそうで、次は何を教えてもらえるのかとキラキラした表情で夢中で取り組んでいました。
最後に子どもたちでリレーをした後、第二回戦として、お兄さんたちも含めて一緒に走りました。途中、お兄さんが芝生で滑って転んでしまったりと、ハプニングもありましたが、子どもたちの笑い声や楽しそうな笑顔でいっぱいになりました。普段は外遊びに参加しないお友だちも興味を持って参加し、お兄さんたちからも「その調子!」「君、足速いね!」と褒めてもらい、嬉しい言葉をたくさんかけてもらいました。学童に戻ってからは「次はいつ来るの?」「また会える?」と本当に楽しかった一日だったようで、最後まで別れを惜しんでいました。
子どもたちの体力向上のために、このプログラムを通して体を動かすことの楽しさ、夢中で走ることの喜びを感じて、さらに外遊びに参加する子どもたちが増えると嬉しいです。



                       (横浜中央YMCAアフタースクール 三井詩乃)