2015年9月15日火曜日

お月見の日を想いながら作製しました!

横浜中央YMCAアフタースクール プログラムのご報告
9月27日(日)はお月見の日です。学童では、9/7(月)、9/8(火)、9/10(木)にお月見工作を実施いたしました。ラミネートシートに満月・星・うさぎ・お餅などをかたどったセロハンを挟み込み、最後に紐を通したら完成です。お友だちや、お父さんお母さんにプレゼントする為にたくさん作る子や、9/21(月)の敬老の日に向けておじいさんおばあさんの為に作っている子もいました。

007.JPG

CIMG8435.JPG

「お父さんは青いうさぎで、お母さんはピンクのうさぎがいいな。」と家族をお顔を思い浮かべながら作っている姿をみて、「わたしもそうする!」と近くで見ていた子どもたちのアイディアやひらめきが次々とうまれていきました。お月見は、「月に感謝する」「農作物の方策の祈願と、収穫の感謝をする」「月を眺め、愛でる習慣」が合わさったものとされているそうです。家族やお友だちに対する感謝の気持ちと共に、完成した作品とお月様を眺めて秋の風物詩を楽しんで欲しいです。
                       (横浜中央YMCAアフタースクール 三井詩乃)