横浜中央YMCAアフタースクール 夏休みおでかけプログラムのご報告
7月22日(水)に夏休みの第1回目のおでかけとして、根岸森林公園と柏葉公園こどもログハウスに行ってきました。天気が良く、とても日差しの強い一日だったのですが、子どもたちは公園に着いてすぐに、サッカーボールやビーチボール、シャボン玉、野球をして元気よく遊びました。根岸森林公園には川や池があり、亀に話しかけたり、ザリガニを見つけて観察したり、暑くても日陰や川などの涼しい場所を見つけて楽しく遊んでいる子どもたちもいました。
柏葉公園こどもログハウスでは、ネット階段、ボールプール、スパイラルスライダー、地下迷路、積み木、投げ輪などが用意されていました。終始子どもたちの笑い声や、たくさんの笑顔を見ることができ、思い思いに楽しんでいた様子でした。
また、夏休みの工作としてうちわ作りも開催されており、イルカやラッコの形に切った和紙を貼りつけてオリジナルのうちわを完成することができました。
外にはジャングルジムやブランコを楽しんだり、鬼ごっこをして思い切って体を動かして遊ぶことができました。とても日差しが強い一日でしたが、子どもたちは少し疲れてしまったお友達の様子を見て「大丈夫?」と優しく話しかけたり、「もうちょっとだから頑張ろうよ!」と励ましている一面も何回か見かけました。グループ行動をすることで、仲間の大切さや思いやる気持ちが育まれたことと思います。これから先もおでかけが続きますが、楽しみながらも、グループ行動の大切さに気づいたり、子どもたちの成長を少しずつ感じていけることを楽しみにしています。
(横浜中央YMCAアフタースクール 三井 詩乃)
)