2015年7月29日水曜日

富士山YMCAでの学童キャンプが始まりました。

富士山学童キャンプ1日目のご報告

7月29日(水)、待ちに待った富士山学童キャンプの始まりです。これは毎年夏休みに行っている学童クラブの子どもたちのためのキャンプで、中央YMCAとYMCAとつか学童クラブ、東とつか学童クラブの3つの学童クラブが合同で実施するキャンプです。
朝、それぞれの集合場所に大きな荷物を持った子どもたちが期待と不安が入り混じった顔をして続々と集ってきます。
まずはYMCAとつか学童クラブのお友達が2台のバスに分かれて乗り、出発しました。その後、中央YMCAと東とつか学童クラブの子どもたちと合流して、目的地の富士山YMCAを目指しました。
バスの中では、初めて会った他の学童クラブのお友達もいることで、始めこそ緊張した面持ちでしたが、歌を歌ったりゲームをしたりするうちに次第に打ち解けていったようでした。
富士山YMCAに到着後、みんなでお弁当を食べて開村式を行った後はみんなでテントを設営しました。
多くの子どもたちがテントの設営は初めてで、かなりどのグループも四苦八苦していましたが、みんな諦めることなく、協力しながら完成させることができました。今日からこのテントで寝泊まりする予定です。

今日の夜はナイトハイクで、昼間とは違う「夜の富士山YMCA」を満喫する予定です。
 (AFTS事業部 阿部)