2015年7月19日日曜日

2015年度夏季海外プログラム

横浜中央YMCA英語学校・カナダ冒険キャンプ準備状況④ 
第3回事前研修会を実施いたしました



カナダ冒険キャンプ出発までいよいよ残り1週間をきりました。
横浜中央YMCAでは、7月18日(土)に出発前最後の事前研修会を実施いたしました。

参加者を対象にした研修会を1時間半程度、最後の30分は保護者の方にもご同席いただいて最終確認を行いました。




研修会では、フラッシュカードを使った英会話の練習をしました。自分で最低限の意思表示を英語で出来るように易しい表現を覚えました。
たくさんでなくても良いので、必要な表現を実際の場面で使えるように当日までに練習しておきましょうね。

そのあとは渡航に必要な用紙の記入を例を参考にすみれリーダーに聞きながら記入しました。
どこを見て何を書いたら良いのか、慣れない英語の記入でしたが皆さんよく頑張りました。

最後の30分保護者にご同席いただいた最終確認会では、
行程の再確認、当日の集合解散場所の確認、横浜YMCAのブログの紹介などを行いました。
キャンプ期間中は定期的に現地の様子についてアップしてまいります。

明日からでも行きたいという参加者もいて、皆さん気持ちがとてもわくわくしているようです。
当日までに、ヒートルーム対策、頭シラミのチェック、貴重品の管理について、持ち物の名前、洗濯の練習(必要な人)などの対策をしっかり行い、荷物の準備をしましょう。

夏休みに入ってつい乱れてしまいがちですが規則的な生活習慣を心がけることもとても大切です。
楽しいキャンプになるようにしっかりと準備をして当日を迎えたいと思っています。


(カナダ冒険キャンプ事務局  大谷 昭雄)