2015年7月18日土曜日

自分の身体と向き合ってきました!

こんにちは。
横浜中央YMCAの佐藤です。


今回は成人クラスの「操体法」のクラス体験に行ってきました!「操体法」と聞いてどんなことを行うのだろうと、ドキドキしながらの参加でした。




 最初に棒を足で踏んで血行をよくすることを行いました。15分ほど行うだけで汗がじわじわと湧いてきて、身体の中から温まるような感じでした。


自分の身体が今どれくらい動くのかや、左右のバランスを感じながら行っていくので、私自身、以前から身体がかたいなと思っていたのですが、どの部分が硬いのかということがわかりました。その後、股節や足のストレッチを行いました。股関節のストレッチを行ったあとには足がすごく軽く、自分の足ではないようでした!
担当の原先生からも「自分の身体を知り、長持ちさせることができることが大切!」・「自分の身体を自分で操り、楽に身体を動かせる方法をみんなに知ってほしい」と言っていました。
普段身体を動かすことはしていますが、ストレッチや身体を癒すことはなかなかできていないなと感じました。とてもリラックスできて、自分の身体を知る機会にもなりますので、みなさんもぜひ参加してみてください!!





体験も随時受け付けています!まずは、お電話で問い合わせください。
(横浜中央YMCA ウエルネススポーツクラブ 佐藤 千歩)