2015年6月19日金曜日

2015年度 夏季海外プログラム

横浜中央YMCA英語学校・カナダ冒険キャンプ準備状況① 事前研修会と今後の流れ


今年度のカナダ冒険キャンプの募集は終了いたしました。
終了と同時に、今度は7月24日(金)から始まるキャンプ本番に向けて準備がスタートします。

まずは引率者と参加者、そして保護者と個別に面談を行い、参加動機や本人の意志確認、過去のキャンプ経験、グループ生活や宿泊経験、健康状態や持ち物について確認の場を持ちます。
今年度のカナダ冒険キャンプでは、事前研修会を6月21日(日)より週末に3回に渡って実施いたします。



                      (昨年の事前研修会の様子)

事前研修会は、キャンプの準備のための大切な機会となります。YMCA理解にはじまり、YMCAのキャンプの趣旨をあらためて確認し、参加者の顔合わせや人間関係づくりをしてまいります。
また、カナダや日本の文化について理解を深めるための事前学習をします。
第1回の事前研修会では、保護者の方にも 渡航手続書類やYMCA(現地・横浜)に提出していただく書類の配布と記入方法についての説明、持ち物の確認と質疑応答の時間を持ちます。


                      (キャンプと通しての成長)

昨年の研修会では、過去の参加者にお越しいただき、現地の様子や体験談、持って行った方が良いもの、海外で気をつけた方が良いこと、キャンプで友達をつくるコツなどについて語っていただきました。参加者は身近なお姉さんのお話に興味深く耳を傾けて、「泊まるキャビンの中はどうなっていますか?」「リーダーとバスケットをできますか?」など具体的な質問をしていました。

第3回目の最後の事前研修会のラスト30分で再び保護者の方にご同席いただき、最終確認会を行う予定です。


はじめて経験することが多い海外のキャンプですので、事前にしっかりと準備を行い、みんなと仲良くなって当日を迎えたいと思います。


(カナダ冒険キャンプ事務局  大谷 昭雄)