横浜中央YMCAアフタースクール プログラム報告
6月26日(金)は3階にあるウェルネススポーツクラブからまさリーダーが来て野球の指導をしてくれました。
まさリーダーは大学生まで野球部で活躍しており、今回は素振りをする際のポイントをいくつか教えてもらえました。
まずは
①両足でしっかりと立つ
②地面と水平に振る
③振った後にふらつかない
④最後まで振り切る
この4つを基本として、数を数えながら素振りをしていきました。
次は、「高めは胸」「真ん中は腰」「低めはひざ」として、まさリーダーが言った高さで素振りをする練習をしました。
「ただ振るだけではなく、実際に球が飛んでくることをイメージしながら素振りをすることが大切」とのことです。
さらにレベルアップして、先ほどまでの高さに加えて、「内角」「真ん中」「外角」と左右の違いも取り入れて素振りをしました。
繰り返し素振りをしているとどんどん間違えてしまうことも多くなりましたが、みんなまさリーダーの声をよく聞き、一生懸命に練習が出来ていました。
最後は「早素振り」で、両足をしっかり構え、腰の回転を使って1回ずつしっかりと、素早く振る練習をしました。
今回は野球を習っている子も、習っていない子も素振りの基本や、イメージをしながら振ることを教えていただき、時間としては30分と短い時間でしたが、とても良い時間となりました。日々の遊びの中で野球をする機会も多くあります。今後、教えてもらったことを、子どもたち同士で教えあうことが出来るように声掛けもしていきたいと思います。
まさリーダーは夏の学童キャンプの引率も担当してくれます。
この夏、たくさんの経験や体験を子どもたちと一緒に共有していけることを楽しみにしています。
横浜中央YMCAアフタースクール 菅原 歩