2015年6月28日日曜日

2015年度夏季海外プログラム


横浜中央YMCA英語学校・カナダ冒険キャンプ準備状況② 第1回事前研修会を実施いたしました


いよいよカナダ冒険キャンプが動き出しました。
まずは、6月21日(日)13:30から15:30までキャンプ参加者と保護者を対象に、第1回事前研修会を実施いたしました。





参加のために必須となる情報のシェアの機会として、出発前に行われる海外キャンプの事前研修会はとても重要です。
今年度も全部で3回予定しています。


今回の研修会は現地の詳細な情報と持ち物ののお話が中心でした。
スーツケースの大きさはどのくらいが適当か、2週間のキャンプで着替えはどのくらい持って行ったらよいか、
また使われている言葉も気候も違うところに行く際には何を持っていったら便利なのか、
使われているお金も違うし、いくら持っていったらよいのか、
参加者がひとりで持ち運びができる大きさと重さにおさえるために、
参加者自身も保護者の皆さんも海外キャンプのパッキングはとても悩むところです。
その他わからないことや、海外でのキャンプ生活の不安をなくすことができるように、
説明会では皆さんにできるだけわかりやすく説明をしてまいります。

また今回は、参加者の皆さんが初対面ですので、研修会の後半では参加者と保護者のグループに分かれて、参加者交流会と
保護者会を同時進行で行いました。保護者会では、渡航手続きのための書類や現地のキャンプ場に提出する書類を配布して、
記入方法の説明を行いました。

第2回は2週間後の7月4日(土)に実施し、ワンポイント英語講座、交流会、学習会を予定しています。



                       (カナダ冒険キャンプ事務局  大谷 昭雄)