2015年5月9日土曜日

4月 幼児野外活動『アウトドアキッズ』報告

~たくさんの動物を見てきました!~

 横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ
 YMCAでは、年中~年長を対象に月に一度参加者を募集して、日帰り遠足として野外活動体験のイベント『ODK(アウトドアキッズ)』を実施しています。2015年度4月、最初の活動を報告いたします。

  GW直前の4月26日(日)、年中・年長のお友だち26名で、日帰り遠足アウトドアキッズ活動として「ズーラシア」に行ってきました!
 4月22日に新しくオープンした“アフリカゾーン”には、キリンやライオン、シマウマやサイなどたくさんの動物がいました。


 大きな動物を間近で見ることができ、「キリンさーん!こっちに来て!」と呼びかけたり、「ライオンかっこいいいね!」とみんな大興奮の様子でした。
天気も良くとても暑い中、園内を見学し、昼食は大きな木の下でお弁当を食べました。
自由時間には、アスレチックで遊んだり、演奏コンサートを観たりしました。はじめましてのお友だち同士も次第に打ち解け、仲良く遊んでいました。




家族連れが多く、中山駅からのバスや動物園内は混雑していましたが、ルールを守りながら活動することができました。
普段見ることができない動物にふれあえたことはもちろん、リーダーやお友だちとの関わりの中で学ぶこともたくさんあり、子どもたちは良い経験ができたのではないでしょうか。

次回のアウトドアキッズ活動は、5月24日(日)「猿島に行こう!」です。
みなさんのご参加お待ちしています!

(横浜中央YMCA ウエルネススポーツクラブ 齊藤 愛実)