2015年5月9日土曜日

清掃活動参加報告に参加しました!

~少しの活動の積み重ねが大事!!~

横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブ
 清掃活動に参加してきました。報告させて頂きます。
 一つ目は、サッカーで利用しているグラウンドの清掃活動。
 毎月1度、グラウンド周辺の地域在住の方と利用団体が中心になり、清掃活動を行っています。
自分が利用するグラウンドですから、次月からは、リーダーだけでなく子どもたちにも声を掛けて多くのボランティアを集めたいと思いました。




二つ目は、横浜中央YMCAのある町内会(横浜市中区常盤町)の清掃活動。
毎月1度、清掃活動を行っています。周辺は、官庁街、ビジネス街ということで、地域住民が中心というよりは、近隣の企業などが協力して行っています。
YMCAからもスタッフが複数参加して、清掃活動をお手伝いさせて頂きました。参加したスタッフからは、『短い時間だけど、結構見つかるね!』、『たばこの吸い殻がとても多い。』など、感想が聞けました。




これからも、沢山の機会を作ってボランティアに参加したいと思います。
YMCAで出来るボランティアもたくさんありますので、HP等で紹介していきます。皆さんもぜひ参加してみてください。
(横浜中央YMCA ウエルネススポーツクラブ 井藤 直人)