2015年5月11日月曜日

カーネーションの花束を作りました!

横浜中央YMCAアフタースクール プログラムのご報告


5月10日(日)は母の日でしたね。
5月7日(木)と8日(金)は母の日工作を実施し、お母さんだけでなくお父さん、兄弟、お友だち、大切な人を想ってカーネーションを作りました。



フラワーペーパー・緑のモール・透明なストロー、この3つの材料だけで素敵なカーネーションができあがり、子どもたちは「きれい!本物みたい!」と声を揃えていました。花びらを開く細かい作業はペーパー破れないよう丁寧開き、真剣に作っている姿はとても気持ちを込めていて素敵だなと感じました。




「妹にプレゼントしてあげるの。」「作り方知ってるから教えてあげる。」と子どもたちの優しい気持ちが溢れ、みんなが和やかな気持ちになりました。3本をリボンでまとめてプレゼントしていた子どもたちのお母様からは、「自分でつくったの!?」と驚きと喜びの声をいただきました。とても簡単なので、赤だけでなく様々な色のフラワーペーパで花束のプレゼントすると、華やかで素敵になると思います。ぜひお家でも作ってみてください!

                                


                       (横浜中央YMCAアフタースクール 三井詩乃)