2015年4月28日火曜日

【脳いきいき体操体験会報告】身体を動かしながら脳を鍛える!

『YMCA脳いきいき体操 体験会ご報告』

 最近何かとTVや新聞などで話題の『認知症』ですが、近年の研究では『運動』を効果的に実施することで、予防ができることが分かってきました。
 神奈川県内のYMCAで短期講習会を開催します。詳しくは、ホームページをご覧ください。

講習会に先駆けて、先日横浜中央YMCAで実施された体験会の様子をご報告します。
当日は、11名の参加者が集いました。60~80代までの男女が集まり、初めての体験に緊張していました。
 最初は、『認知症の理解』ということで、10分程講義。そのあと、下肢を中心にストレッチと筋力トレーニング。そして、レクリエーションも兼ねて歌やしりとりなどなど。。
 メインの運動は、『ラダートレーニング』。はしごを置いたような、マス目を踏まないように歩いていきます。


一マスに4歩ずつ歩きます。次は、3歩目を外に出して・・次は3歩目と6歩目が外・・と少しずつレベルアップしていきます。それまでたいていの事は上手にこなしていた皆さんですが、ステップが複雑になると・・・『あら?・・』『なかなか難しいわね。。』と悪戦苦闘(笑)



今まで運動経験があまりないから不安。。。。とか、失敗したら恥ずかしい。。。など、それぞれ思いはあると思いますが、まずは参加してみてください。
これで全てが予防出来たり、病気が治るわけではありません。週に一度、皆さんで楽しみながら認知症予防のヒントを体験して、継続して行うことで認知症の予防にはなります。
認知症予防の講習会もまもなく開講します。(http://www.yokohamaymca.org/shared/000029847.pdf)

是非、この機会にお試しください。皆さんのご参加お待ちしています。

また、横浜中央YMCAでは、成人向けのスポーツプログラムも実施しています。
→詳しくはこちらhttp://www.yokohamaymca.org/2013top_ac.html

体験も随時受付中です。お気軽にお問い合わせください。

(報告 横浜中央YMCA ウエルネススポーツクラブ 瀬戸 俊孝)