2015年3月15日(日)にYMCA Global Kindergartenの卒園式が行われました。春らしい暖かな日差しに恵まれたこの日、カブクラス(年長)から13名の園児達が巣立っていきました。ここで過ごした日々の長さはそれぞれ違いますが、一人一人がとても個性的で、そしてとても仲が良く、活気あふれる素敵な学年でした。
共に笑い、時にぶつかりあって涙することもあり、様々な経験を共有して、一緒に育ってきました。無事にこの記念すべき日を迎えられたことを感謝いたします。
式では、在園児代表として列席してくれたキテンクラス(年中)の園児たちが、卒園児に向けて一言ずつ感謝の思いを届けてくれました。優しい、頼もしい、楽しいカブクラスの皆との時間は、皆の心の宝物です。そして、4月になったら、みんなもそんな素敵で頼れるお兄さん、お姉さんになれますように。
カブクラスによる卒園のスピーチは、一人一人が思いを言葉にのせて届けました。感極まって言葉が出なくなってしまった子もいました。でも、みんなの気持ちはご家族の皆様にしっかりと届きました。
この場所でみんなが揃って過ごした時間は、本当に貴重で、奇跡のような偶然の積み重ねです。この素敵な出会いによって、大切な仲間と出会え、一人一人がたくさんの思い出を育みました。
4月には、それぞれが新しい環境へと一歩足を踏み出します。自分を強く信じて、周囲の人には心を込めて優しく、自分らしさを大切にしながら、さらに大きく、しなやかに、そしてより思いやりあふれる素敵な人へと成長していけますように、教職員一同、いつも心から応援しています。
子ども達一人一人の育ちを共に見守り、いつもたくさんのご支援をいただいた卒園児のご家族の皆様へは、語りつくせない感謝の気持ちでいっぱいです。これからも皆様の上に豊かな御恵みがありますよう、心よりお祈りいたします。
Congratulations on your graduation. May your days be filled with happiness!
(中央YMCA 中村 礼子)