YMCAライフサポートセンター関内は、介護保険サービスの小規模多機能居宅介護事業所として、高齢者の方々の生活を支える拠点となるよう活動をしています。介護が必要となった高齢の方でも、地域での交友関係、つながり、ご自身の趣味活動を、その後も継続できるよう、通い・訪問・宿泊を組み合わせてサービスを提供することができます。利用者の方で、以前から歌を歌うことが好きな方が、ご自宅に届いた折り込みチラシをご覧になり、合唱会への参加を希望されましたので、介護員と共に会場まで送迎し、一緒に参加しました。
今回の合唱会は、神奈川県各地の地域合唱団の方々の発表会でした。そこに地域の方も参加でき、童謡や唱歌など懐かしい歌を歌うことのできる会でした。参加された方は、歌集を手に、「懐かしいわね」と言いながら嬉しそうに歌っていらっしゃいました。帰り道、「私ひとりでは到底来られなかったわ、ありがとう」と感謝の言葉をいただきました。
介護が必要となってしまった際、どうしても住み慣れた地域を離れなくてはならない、または趣味活動を諦めなくてはならない、といったことが出てきてしまいます。しかし、YMCAライフサポートセンター関内(小規模多機能型介護事業所)は、介護が必要になった方を、その後も住み慣れた地域で、これまで通りの生活ができるよう支えていくことが求められています。そういった支援ができるよう利用されている方々や地域の方々と協力して取り組んでいきたいと思っています。
(YMCAライフサポートセンター関内 益聡)