2024年9月13日金曜日

【横浜中央YMCA英語学校】平和イベント ウクライナ勉強会(使用言語:英語)を実施しました

 8月24日(土)12:15~14:00まで、横浜YMCA本部事務局スタッフリリアさんをお招きして、ウクライナの文化や現状を知る勉強会を行いました。


ウクライナの国旗の象徴や、食べ物、お祭り、動物、植物、豊かな大地など
訪れたことのない私たちにわかりやすく、たくさんの写真とともに40分ほど教えていただきました。

またリリアさんが来日した経緯や、ご親戚の様子、ロシアとの国境において長年に渡る混乱や、国際的に定められた国境の約束のことなど、歴史も交えたお話の他、参加者の質問にも多くお答えいただきました。
リリアさんは来日前から日本語を学んでいたので語学が堪能でした。

今回は英語学校のスタッフ、ボランティアの参加者向けに英語を使用となりました。
また英語を継続学習する、中高生クラスでもお話の機会を企画してまいります。

(横浜中央YMCA英語学校 三宅)