2024年2月23日金曜日

【横浜中央YMCAアフタースクール】ピンクシャツデー2024

 2月21日(水)は、ピンクシャツデーについて学びました。

ピンクシャツデーとは、カナダで起こった実際の出来事を基にした、いじめ反対運動です。リーダーたちは、その実話を元にした紙芝居を読みました。

物語では、ライアンくんという生徒がピンクのシャツを着て学校に来たとき、友人たちからいじめられるという出来事が描かれています。しかし、それを見た他の生徒たちが立ち上がり、全員でピンクのシャツを着てライアンくんを支える姿がありました。


この物語を聞いて、子どもたちはいじめられたライアンくんの気持ちや、彼を助けた友人たちの思いについて考え、ハートの紙にそれぞれの立場から意見を記入しました。


ライアンくんの気持ちに対しては、「ピンクが嫌いになった」「悲しくて悔しい気持ち」「ピンクのシャツを着て何が悪いの?」という声がありました。一方、助けた友人たちの気持ちでは、「助けたかった」「男女のシャツの色なんて関係ない」といった、優しさや平等を重んじる考えがあがりました。

当日は、みんなでピンクのシャツや小物を身につけて、いじめについて、大人も子どもも一緒に考える1日になりました。


2024年度の説明会・体験会はすべて終了しました。

定員予定まで残りわずかとなります。ご検討中の方はお早目のお申込みをお願いいたします。

随時施設見学、個別説明会を受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

詳細は横浜中央YMCA学童クラブ ホームページでご確認いただくかgakudo-a@yokohamaymca.orgまでご連絡をお願いいたします。

<横浜中央YMCAアフタースクール 守屋 久美子・ソーナンスリーダー>