2024年2月28日水曜日

【横浜中央YMCAアフタースクール】書き初めに挑戦!

 1月は事始めで書き初めにチャレンジしました。

初めて筆を持つ子や小学校でやったことあるよ、という子など様々でしたが、今回は

「書を楽しむこと」をテーマに取り組みました。

 まずは、基本の確認から「半紙の裏・表」「道具の説明」「筆の持ち方」「姿勢」などを伝えます。特に鉛筆とは持ち方が違うことをお話しました。

基本を学んだところで、書き初めにチャレンジです。書きたい文字をお手本を見て書く子もいればオリジナルで考えることもいたりと個性が出ていました。

練習が終わったら、いよいよ清書です。清書用の半紙を用意して、書き上げます。

最後に名前と辰のマークをつけたら完成です!個性豊かな書が保育ルームを彩りました。

2024年度の説明会・体験会はすべて終了しました。

定員予定まで残りわずかとなります。ご検討中の方はお早目のお申込みをお願いいたします。

3月2日(土)に入会決定者向けの説明会・顔合わせ会を実施します。入会手続きが終わっていない方でも場合によってはご参加いただけますのでお問い合わせください。


随時施設見学、個別説明会を受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

詳細は横浜中央YMCA学童クラブ ホームページでご確認いただくかgakudo-a@yokohamaymca.orgまでご連絡をお願いいたします。

<横浜中央YMCAアフタースクール 守屋 久美子>