2023年12月28日木曜日

【横浜中央YMCA英語学校】英和小アフタースクール冬季英語プログラム②

 英和小冬季英語プログラム2日目。今日のテーマはフィリピンの食べ物でした。




先生が、出身地であるフィリピン豚の丸焼きやココナッツのサラダなど、日本では馴染みのない食べ物をたくさん紹介してくれました。

お祝いごとの際は大きなバナナの葉の上に料理をたくさんのせて手で食べることもあるそうです。




そのあと、みんなでレストランのロールプレイを行いました。


お客さんと店員さんに分かれて、”What would you like________? “  “I’d like __________, please” の会話を練習しました。




自分で食べたい料理を選んでお盆に貼りました。

ココナッツの実を丸ごと使ったココナッツジュースが人気でした!


そのあと、昨日と同じく、今度は食べ物を使って、”What do you have on your head?” ゲームを行いました。



ルールにも慣れたので、子ども達からもう一回!とリクエストの声があがりました


そのあと、フィリピン国旗のデザインと、その意味を先生に教えてもらいました。


フィリピンにはたくさんの島があり、スペインから独立したときに8つの州が中心的な働き

をしたので、フィリピン国旗の太陽には8つの光が描かれているそうです。



子ども達はどのアクティビティにも積極的に参加してくれました。


明日も頑張りましょう!


(横浜中央YMCA英語学校 坂地)