2023年12月28日木曜日

【横浜中央YMCA英語学校】冬プログラム1日目"植物の成長&万華鏡作り"

 12月25日(月)、冬季プログラムの初日は、植物の成長をテーマに学びました。

名前と好きなものの自己紹介をしたあと、植物に関する単語を勉強しました。


この日に習った単語は、

Sun、Plant、 Flower、 Water、 Dark、 Soil、  Thirsty、  Hungry です。



簡単な四コマ漫画を使用して、ストーリーといっしょに植物の成長を確認しました。




この日はクリスマスだったので、“We wish you a Merry Christmas” を歌いました。




Kaiリーダーの読み聞かせでは、一度、日本語やジェスチャーを交えて出てくる単語や状況の意味を確認し、2回目に読むときにリーダーが言ったあとにいっしょにリピートして読むようにしました。みんなリーダーの発音を真似するのがとても上手でした。



アート&クラフトの時間では、万華鏡を作りました。




道具や材料をみんなで共有したり、どうやったら綺麗に見えるかを工夫したりすることができました。




(横浜中央YMCA英語学校 坂地)