2023年8月25日金曜日

【横浜中央YMCA英語学校】英和小夏季英語プログラム4日目!アフリカの民族とデザイン

 

825日(木)、今日は英和小アフタースクール夏季英語プログラムの最終日でした。

まずはじめに、昨日習ったケニアの曲、Jambo Bwanaを今日はダンスといっしょに楽しみました。

 

今日のテーマはアフリカの民族とデザインでした。そのため、Makaa先生がアフリカの洋服を沢山持って来て見せてくれました。



Touch the color game では、先生やリーダーが言った色を教室の中から探してタッチするシンプルなゲームですが、アフリカの洋服がとてもカラフルなので沢山の色を見つけることができました。



そのあとアフリカの国旗と特徴で国を当てるクイズをしました。


地図の中でその国を探すとアフリカ大陸の中には本当に沢山の国があることが分かりました。




Flag quizのあとは、昨日習ったサファリの動物を復習するためにSafari Animals Gameをしました。みんなが覚えにくいRhino, Ostrich, Giraffeも繰り返し練習しました。

 

そのあとMakaa先生にアフリカの食べ物や人々の生活について教えてもらいました。

アフリカでは水道が通っていない地域もあるので、川や井戸に行って水を汲んで、バケツを頭に乗せて運ぶこともあるそうです。ケニアの北部では、ラクダのミルクを飲むことがあると聞いて子ども達が驚いていました。

 

今日のクラフトの時間は、アフリカのマスクを作りました。

とてもカラフルで素敵なマスクに仕上がりました!









今日で英和小アフタースクールの夏季英語プログラムはおしまいです。

1年生もたくさん参加してくれてありがとうございました。

4日間、一緒にプログラムを作ってくれたMayoリーダーもありがとうございました。

 

これからも身近なところから英語を使って、世界への興味を持ってもらえたら嬉しいです。

 

また次回会いましょう!

 

(横浜中央YMCA英語学校 坂地)