2023年7月26日水曜日

【横浜中央YMCA英語学校】2023年度夏季英語プログラム1日目!

 

726日(水)、今日から幼児と小学生の夏季英語プログラムがはじまりました!

前半は英語でのワークショップ、後半は英語でアートを行います。

 

今日の小学生のプログラムのテーマはニュージーランドを知ろう①マオリ族です。

ニュージーランド出身のClarissa先生と、高校生のボランティア、Kaiリーダーと一緒にニュージーランドについていっしょに学びます。


今日の流れは下記の通りです。

 

~ワークショップ~

☆ニュージーランド Yes/Noクイズ

☆マオリ族の踊り、ハカって何だろう?

☆マオリ族のStick Gameをやってみよう

☆モコをデザインしてみよう

 

~アート~

☆オリジナルKorowai作り

 

 

はじめにニュージーランドについてのクイズに挑戦しました、知らないことだらけで難しい!

 




そのあとマオリ族の歌といっしょにゲームもやってみました。

これは二人組でペアになって棒を音楽に合わせてたたきながら遊ぶゲームです。

 



 

マオリ族は装飾に関してもユニークなデザインがあります。

 

マオリ族の慣習であるMokoも自分で描いてみました。

 


 

後半のアート&クラフトの時間は、マオリのKorowaiというマントをデザインしてみました。

 





 

みんなカラフルで個性が出ていてとても素敵なデザインになりました。

 

最初はみんな緊張していましたが、アクティビティーを通してお互いに打ち解けて、楽しく終えることができました。

 

 

 


幼児クラスはPriscila先生と高校生のボランティア、Midoリーダーと一緒にワークショップと工作をしました。

 

今日のテーマは1日のできごとです。

 

~ワークショップ~

☆フォニックスの練習(アルファベットの発音)

☆英語の歌を歌ってみよう

☆1日のできごとの英語を覚えよう

☆かるたゲーム、Simon saysゲームをしてみよう

☆絵本の時間 ”I wish I could fly”

 

~アート~

☆水に浮くカメさんを作ろう

 

 

英語の歌は”If you happy and you know it clap your hands”や、” Head shoulders knees and toes”など、子どもたちも「日本語で歌ったことある~」と盛り上がりました。

 

そのあと先生といっしょに1日の出来事を英語で習いました。カードをつかって確認していきます。

EatDrinkBrush my teethWash my faceなど身振り手振りといっしょに覚えました。




 

 

絵本の時間は動物がたくさん出てくるお話で絵を指をさしながら楽しみました。

 

 


アートの時間は自分でカメの甲羅を塗りました。

 




 

水に浮かせるとカメさんがふわふわと泳ぎます。




 

ワークショップも工作もお友だちと協力しながら頑張りました。

 

明日のプログラムもお楽しみに!

 

(横浜中央YMCA英語学校 坂地)