2023年3月4日土曜日

【横浜中央YMCA英語学校】中高生クラス後期ゲストスピーカー会"Importance of Embracing Diversity"

 

33日(金)、中高生クラスでゲストスピーカー会を実施しました。今回は土曜日の幼児クラスでボランティアとしてクラスを支えてくださっているMegさんにお越しいただきました。






Megさんはアメリカで青年期を過ごされて、お仕事も日本とアメリカを行き来しながらご経験されました。アメリカに引っ越した当初、学区で日本人は自分以外にいない環境、かつ英語も分からずとても苦労されたそうです。しかし徐々に友だちを作って、英語力も向上し、アメリカで大学進学までされました。中高生クラスのメンバーはとても刺激になったようです。

中高生クラスでは、英語を理解するだけではなく自分で意見を言うことも大切にしています。プレゼンの後半は30分ほど質問と交流の時間にしました。生徒からは日本に帰ってきたときに驚いたこと、大学での専攻の決め方、アメフトやメジャーリーグ人気についてなど様々な質問が飛び交いました。





Megさんのお話しから、人それぞれに異なる経験があり、自分の常識が相手にとっても同じだと思わずに、心を開いてコミュニケーションをすることの大切さを学びました。これからも中高生クラスでは様々な経験をもつ先輩方をお招きしてユースたちの視野を広げるような企画を続けたいと思います。今回ご協力いただいたMegさんに心から感謝します。


(横浜中央YMCA英語学校 坂地)