3月27日(月)、今日から春季プログラムがスタートしました。
3日間、ボランティアリーダー、MidoリーダーとAbelリーダーもプログラムをサポートしてくれます。
小学生クラスは前半の1時間、国際理解ワークショップを行います。今回のテーマは『アフリカを知ろう』!
今日はサファリにいる動物について習いました。
担当はアフリカ出身のMakaa先生です。
そもそもアフリカはどこにある?まずは世界地図をみて確認しました。
サファリの動物は象やキリン、サイなど大型の動物も沢山います。日本の野生動物とはずいぶん違いますね。
そのあとサファリの動物についてのクイズにチームで挑戦しました。
後半はTomoko先生と一緒にイースターの成り立ちについて少し習った後、イースターエッグを使ってミニゲームをしました。
Pass to the left, Open your Egg, Swap eggs
with person to the right. などサイコロの出た目に従って卵を交換していきます。卵の中の柄がそろった人の勝ち!
アート&クラフトの時間は風船と毛糸を使ったイースターエッグ作りでした。風船に毛糸を巻き付けるのが思った以上に大変で何回もやり直して頑張っていました。
幼児クラスの前半、今日のワークショップのテーマは『数と数え方』!
みんなTomoko先生のお話を真剣に聞いていました。1から10までの数え方は完璧です!
そのあとShapesの単語を習って、魚釣りゲームをしました。自分が何個の形を取ることができたか発表します。
後半のアート&クラフトの時間はうさぎの時計を作りました。数を数えることは出来るようになったけど、
時間を英語で言うことはできるかな?
工作は自分で数字を書いたり、切ったり貼ったり大忙しでしたがみんなオリジナルの時計を無事完成することができました。
明日は春季プログラム2日目です。ゲストも来てくれるのでお楽しみに!
(横浜中央YMCA英語学校 坂地)