横浜中央YMCAでは、2月11日(土)に「国際・地域協力募金キャンペーン」の一環として、チャリティースポーツデーを実施いたしました!
チャリティースポーツデーでは『泳力検定&パラ水泳体験会』、『ファミリーバスケ&車いすバスケ体験会』、『トランポリン&ボッチャ体験会』の3つのプログラムを行いました。
各プログラムの中ではパラスポーツの体験会を実施し、障がい者スポーツを学び理解を深める時間を設けましたのでご報告させていただきます!
【泳力検定&パラ水泳体験会】
泳力検定では、YMCA以外の方も多くご参加いただき、日頃の練習の成果を発揮しました。
※目を閉じたまま泳ぐと壁がわからないので、コーチや、介助者が知らせます。
【ファミリーバスケ&車いすバスケ体験会】
幼児からお父さんお母さんまで、幅広くの方にご参加いただきバスケットボールを楽しみました!
前半は競技用車いすの操作や座った状態でのシュートを体験し、後半はバスケットボールのゲームを行いました🏀
たくさん汗をかきながら、家族や友だちとの絆を深めるいい機会となりました👭👏
【トランポリン&ボッチャ体験会】
はじめに「ボッチャとは何か」ということをみんなで知る機会を設けました。
パラリンピックの正式種目になっていることから、見たことある!知ってる!やったことある!という声も飛び交っていました🥎
実際にトランポリンでは、大きなトランポリンを前に、笑顔あふれる子どもたちが多く、
色々な技にも挑戦していました💭
ボッチャでは、実際に競技で使用される道具を使い、ルールを少しアレンジした方法で挑戦していました。
利き手と反対の手や、座った状態で足を使って投げるなど、日常では体験することのできないパラスポーツの体験を行いました。
今回の体験が、普段の私生活の中に生かせれることがあれば良いと思いました☺
皆様からいただいた参加費につきましてはタイで人身取引の危機にある子どもたちや教育自立支援、ミャンマーでのリハビリを中心とした医療福祉・公衆衛生活動、カンボジアでのチャイルドケアセンターでの教育のために使用させていただきます。
皆様のご参加ありがとうございました。
横浜中央YMCAウエルネススポーツクラブスタッフ一同