2022年12月26日月曜日

【横浜中央YMCA英語学校】冬休みの英語プログラムがはじまりました!アルファベットかるた&かまぼこ板のネームプレート

 



今日から冬休みの英語プログラムがはじまりました。

はじめてのお友だちも夏のプログラムに参加してくれたお友だちも来てくれてありがとうます!


3日間、高校生リーダーのHarukaさん、Ayakaさんもプログラムのお手伝いをしてくれます。


今日の幼児プログラムではまずアルファベットの形と音をTomoko先生と一緒に習いました。みんなお気に入りのアルファベットができたみたいです。



後半はMakaa先生と一緒にアルファベットかるたを作りました。



英語がはじめてだった子も、好きなアルファベットを探して、「yard でピクニックをする」「kingはきいろ」など工夫して覚えていました。


小学生のプログラムでは、まずはじめに自己紹介や好きな色、食べ物などをシェアしました。そのあとにwhat’s in my bag? で袋の中にあるものをクイズで紹介していきました。




後半のクラフトタイムではかまぼこ板でネームボードを作ってみました。

色使いやデザインにそれぞれの個性がよく出ていました。


ネームボードが完成したあとは作品のタイトルや工夫した点を一人ひとり発表しました。


かまぼこ板は鎌倉にある、井上蒲鉾店さんからご厚意で提供していただきました!ありがとうございます。



明日のプログラムもお楽しみに!




(横浜中央YMCA英語学校 坂地)